【創作】20代前半美人OL       S山のブログ『肚の音』 1/2

牧田: おはようございま~す

佐山: 牧田さん、おはようございます。今日は日勤ですね。アレ?でも少し早いですね

牧田: ん~、道が空いてた。日下部さんは?

佐山: 銀行です

牧田: へえ、所長は?

佐山: リモート会議です。何かありますか?

牧田: いや~、別にぃ。じゃあ、佐山さん一人だ

佐山: そうなんです、留守番です!

牧田: 最近調子はどう?あれから日下部さんとうまくやれてる?

佐山: はい、おかげさまで

牧田: そっかぁ、何かあったら言ってね

狭山: はい、ありがとうございます。

佐山: そういえば、谷口さん、来月の会議に呼ばれるらしいですよ

牧田: 例の件ね。いや~、谷口さんも看板車背負ってあおり運転は良く無かったよね、さすがに。

狭山: そうですね、よりにもよってタクシードライバーがあおり運転はダメですよね。でも会議に呼ばれた理由、それだけじゃないみたいですよ。谷口さんってお客さんからのクレームも多くて、勤務態度も悪いから今回はかなりきつめに注意を受けるだろうってみんな言ってます。私、転職してきたばかりで事情がよく分からないんですが、谷口さんって問題ある人なんですか?

牧田: まあ、問題ごとはだいたい谷口さん絡みだけど…あの人は自分の意見をはっきり言う人なんだよ。

佐山: そうなんですね。じゃあ、木内さんとのことも?

牧田: そうだよ、アレなんて谷口さんの方が被害者みたいなもんだよ

佐山: そうなんですか。谷口さんが木内さんに掴みかかって喧嘩になったと聞いています

牧田: そもそも喧嘩のきっかけを作ったのは、木内さんだよ。谷口さんが木内さんに質問したときに、木内さんはわざと谷口さんに聞こえない小さい声で答えて、谷口さんは無視されたと勘違いして喧嘩になったんだよ。俺見てたんだよね、木内さんが口パクくらいの小さい声で答えてるところ。それなのにみんな、木内さんはちゃんと答えたのに、谷口さんが答え方が気に食わないと急に怒り出したって言ってるんだもん。谷口さんは確かにいろいろ問題ある人だけど、なにかあった時に一方的に悪者にされるのは、俺は違うなって思うけどね

狭山: そうだったんですね

牧田: 喧嘩と言えば、佐山ちゃんも喧嘩したもんね

佐山: 喧嘩だなんて人聞きの悪い。日下部さんの書類が見当たらなくて、私が見つけたら、私が隠したって日下部さんが冗談っぽく言ったんです。私も聞き流せばよかったのに、強めに違いますと言ってしまって、日下部さんが怒っちゃって。今考えれば、ばつが悪くて冗談を言ったんでしょうに、私も大人気なかったと反省してます

牧田: 反省しなくていいよ、日下部さんが悪いし。それから大丈夫なの?

佐山: んー、実はちょっとあたりが強くて。この前、日下部さんが算出した数字が間違っていたので、教えてあげたら「私は忙しいの!」って怒っちゃって。普通に言っただけなのにあんなに怒るとは思わなくて。こう言ったら失礼だけど、お年じゃないですか。私の母も更年期障害に悩んでいたのでそれだと思うから心配です

牧田: そんなことあったんだ。最悪だね

佐山: どうしたらいいですかね?

牧田: 関わらないほうがいいんじゃない?

佐山: …そうですね。なるべく気を付けます。ありがとうございます。

牧田: いつでも愚痴きくよ。勤務中だとアレだし、良かったら連絡先教えてよ

佐山: 本当ですか!?ありがとうございます。じゃあ、彼氏に聞いてみます。連絡先を交換していいか

牧田: 佐山さん、彼氏いたんだ。

狭山: そう、最近できたんです

牧田: 連絡先交換するのに彼氏の許可がいるの?大丈夫?

狭山: 彼氏が言うには私は天然で危なっかしいから確認してから判断すると言われています

牧田: 束縛すごいね。窮屈じゃない?

狭山: え、そうですか?普通ですよ。大事にされているなって思います

牧田: …そうなんだ

狭山: そういえば三木さん、事故っちゃいましたね、心配です

牧田: ガードレールにぶつかったね、居眠りで。本当に余計なことをしてくれたよね

狭山: そうなんですか?車内カメラには何も映ってなかったって。

牧田: そう、日除けを下げてカメラに映らないようにしてたからね。何もないまっすぐの道でガードレールにぶつかるなんて居眠りでしょ。そのせいで日除け禁止になっちゃって。そうじゃなくても監視されてるみたいで車内カメラは皆嫌がってたのに。停車中は日除けしていてもグレーだったのに、あのおじいちゃんのせいでって、みんな言ってるよ

狭山: そうだったんですね。でも本人にケガがなくて良かったですね

牧田: …まあ、そうだけど。ところで狭山ちゃんは車好きなの?タクシー会社に入ってきてさ

狭山: 運転は好きですよ。たまに県境まで行くことがあります

牧田: へえ、どのへん?

狭山: A県あたりです

牧田: けっこう遠くまで行くんだね。俺も休みの日にA県あたりまで走りに行くよ。いや~狭山ちゃんの運転エピソードもっと聞きたいな。今日仕事終わりにご飯行かない?それなら連絡先交換しなくていいでしょ。俺は休憩時間を合わせるからさ。東通りに美味しいお蕎麦屋さんがあるんだ

狭山: へえ!そうなんですね!

牧田: そうそう!お酒も呑めるよ。狭山ちゃん呑んでいいよ。帰りは俺が送っていくからさ。

狭山: お蕎麦と言えば、この前彼氏とわんこそばを食べに行ったんです。彼氏200杯も食べたんです!すごくないですか?成人男性の平均が60杯くらいだそうで。でもまあ、身長190センチ、体重100キロの大柄だったらそれくらい食べられますよね。彼氏学生時代からスポーツをしていて、今もジムで鍛えてるんです。いつでも私を守れるようにって。あ、外食の時はメンバーの写真を彼氏に送らないといけなくて、それでもいいですか?心配性のところもすっごく好き!

牧田: あー、写真はちょっと…

狭山: え~、でも約束は守らないとだし、お蕎麦屋さん行きたいですし

牧田: ん~、今度にしようか

 

↓↓つづきはこちら

sayorifryeaaaah.hatenablog.com