【創作】20代前半美人OL         S山のブログ『肚の音』 2/2

sayorifryeaaaah.hatenablog.com

↑↑前回

 

↓↓つづき

 

M田: おはようございま~す。

S 山: M田さん、おはようございます。今日は日勤ですね。アレ?でも少し早いですね

M田: ん~、道が空いてた

いや、お前ン家、会社の裏手側だから混まねぇだろ。ウソ乙

M田: K下部さんは?

S 山: 銀行です

月曜のこの時間は銀行いっていないって知ってるだろ。白々しい

M田: へえ、所長は?

佐山: リモート会議です。何かありますか?

ホワイトボードに書いてあるだろ。白々しいパート2

M田: いや~、別にぃ。じゃあ、S 山さん一人だ

今知ったみたいに言うな。私と二人きりで話すのが最初から目的だろ。魂胆が見え見えなんだよ。気色悪い

S 山: そうなんです、留守番です!

M田: 最近調子はどう?あれからK下部さんとうまくやれてる?

はいはい、BBAが私に舐めた口きいてきたときの話ね。いつまで気にしてるん?キショ

S 山: はい、おかげさまで

M田: そっかぁ、何かあったら言ってね

S 山: はい、ありがとうございます。

言うかボケ

S 山: そういえば、T口さん、来月の会議に呼ばれるらしいですよ。

こいつ、みんなから嫌われているT口派だって言われてるんだよな。ちょっと掘ってみるか

M田: 例の件ね。いや~、T口さんも看板車背負ってあおり運転は良く無かったよね、さすがに。

S 山: そうですね、よりにもよってタクシードライバーがあおり運転はダメですよね。でも会議に呼ばれた理由、それだけじゃないみたいですよ。T口さんってお客さんからのクレームも多くて、勤務態度も悪いから今回ばかりはクビにあり得るだろうってみんな言ってます。私、転職してきたばかりでそのあたりの事情がよく分からないんですが、T口さんって問題ある人なんですか?

M田: まあ、問題ごとはだいたいT口さん絡みだけど…あの人は自分の意見をはっきり言う人なんだよ

お、T口を擁護する発言。面白いことが聞けるかも。

S 山: そうなんですね。じゃあ、K内さんとのことも?

M田: そうだよ、アレなんてT口さんの方が被害者みたいなもんだよ

S 山: そうなんですか。T口さんがK内さんに掴みかかって喧嘩になったと聞いています

ええやん、ええやん

M田: そもそも喧嘩のきっかけを作ったのは、K内さんだよ。T口さんがK内さんに質問したときに、K内さんはわざとT口さんに聞こえない小さい声で答えて、T口さんは無視されたと勘違いして喧嘩になったんだよ。俺見てたんだよね、K内さんが口パクくらいの小さい声で答えてるところ。それなのにみんな、K内さんはちゃんと答えたのに、T口さんが答え方が気に食わないと急に怒り出したって言ってるんだもん。T口さんは確かにいろいろ問題ある人だけど、なにかあった時に一方的に悪者にされるのは、俺は違うなって思うけどね。

S 山: そうだったんですね。

なるほど、別に弱みを握られているわけではないんだな。以前、K下部も言っていたが、やはりM田は虎の威を借りる狐。自分じゃ何もできないけど、はっきりものを言うT口派についていれば自分も一目置かれると思っている勘違い野郎ってわけだ。だからT口を擁護して少しでもT口の問題行動を軟化させようとしているんだな。だがそもそも人に掴みかかることがダメなんだって。いくら擁護しても暴力の事実は変わらないんだから、こいつバカだな。

M田: 喧嘩と言えば、S 山ちゃんもK下部さんと喧嘩したもんね

またその話かよ。BBAが自分で失くした書類を私のせいにしたから「謝れ」って言ったやつね。せっかくだからドライバー全員にそのことを愚痴って、普段姉御ぶってるBBAの信頼を下げようと、こいつにも話したんだよね。そしたら、しょうもないアドバイスしてきたから、上っ面の感謝を述べたら調子に乗って、何度もその話を蒸し返して私から感謝の言葉を引き出そうとして本当にうぜえな。つか、何気に、ちゃん付け、きもい

S 山: 喧嘩だなんて人聞きの悪い。K下部さんの書類が見当たらなくて、私が見つけたら、私が隠したってK下部さんが冗談っぽく言ったんです。私も聞き流せばよかったのに、強めに違いますと言ってしまって、K下部さんが怒っちゃって。今考えれば、ばつが悪くて冗談を言ったんでしょうに、私も大人気なかったと反省してます

M田: 反省しなくていいよ、K下部さんが悪いし。それから大丈夫なの?

はいはい、心配を装って「アドバイスのおかげで良好です」を引き出そうとしてるわけね。そうだ、この前もBBAにうぜえこと言われたからこいつに愚痴ってドライバー全員に広めてもらおう。BBAの信頼を地底深くまで下げてやる

S 山: んー、実はちょっとあたりが強くて。この前、K下部さんが算出した数字が間違っていたので、教えてあげたら「私は忙しいの!」って怒っちゃって。普通に言っただけなのにあんなに怒るとは思わなくて。こう言ったら失礼だけど、お年じゃないですか。私の母も更年期障害に悩んでいたのでそれだと思うから心配です。

あくまでも心配風にして、理不尽に怒られたことを更年期障害というBBAが発症する障害名を出して「姉御ポジション」から「BBA」だということを社内に広めてやる。

M田: そんなことあったんだ。最悪だね

S 山: どうしたらいいですかね?

M田: 関わらないほうがいいんじゃない?

本当にこいつはクソみたいなことしか言わねえな。同じ事務仕事なんだから関わらないでいられるわけねえだろ。

S 山: …そうですね。なるべく気を付けます。ありがとうございます。

M田: いつでも愚痴きくよ。勤務中だとアレだし、良かったら連絡先教えてよ

こいつ、まじか!!?40代バツイチ独身、養育費払っているお前が、20代で可愛い部類に入る私をイケると思ったってこと!!??きんめええええ!!!!!そんなことより回避しなくちゃ!そうだ!

S 山: 本当ですか!?ありがとうございます。じゃあ、彼氏に聞いてみます。連絡先を交換していいか

男の存在をちらつかせるのが一番だな

M田: S 山さん、彼氏いたんだ。

S 山: そう、最近できたんです

ちゃん付けから「さん」に戻った(笑)

M田: 連絡先交換するのに彼氏の許可がいるの?大丈夫?

大丈夫って何だよ。お前には関係ねえだろ

S 山: 彼氏が言うには私は天然で危なっかしいから確認してから判断すると言われています

M田: 束縛すごいね。窮屈じゃない?

え、何が言いたいの?私から肯定を引き出して、俺にしとけよって話に流れを持っていきたいの?本当にきもい

S 山: え、そうですか?普通ですよ。大事にされているなって思います

架空の彼氏大好きです!

M田: …そうなんだ

S 山: そういえばM木さん、事故っちゃいましたね、心配です

話題変えよう

M田: ガードレールにぶつかったね、居眠りで。本当に余計なことをしてくれたよね

S 山: そうなんですか?車内カメラには何も映ってなかったって。

お、こいつ、M木爺のこと嫌いなのか?面白い話聞けるかも

M田: そう、日除けを下げてカメラに映らないようにしてたからね。何もないまっすぐの道でガードレールにぶつかるなんて居眠りでしょ。そのせいで日除け禁止になっちゃって。そうじゃなくても監視されてるみたいで車内カメラは皆嫌がってたのに。停車中は日除けしていてもグレーだったのに、あのおじいちゃんのせいで、みんな言ってるよ

S 山: そうだったんですね。でも本人にケガがなくて良かったですね

そういうことね。こちとら毎日毎分BBAに監視されてるっつーの。ていうか、こいつやたらと「みんな」を強調するな。自分の意見にどんだけ自信がないの?小心者

M田: …まあ、そうだけど。ところでS 山ちゃんは車好きなの?タクシー会社に入ってきてさ

S 山: 運転は好きですよ。たまに県境まで行くことがあります

え?何?まだ何か話すの?さっさと乗務準備しろよ

M田: へえ、どのへん?

S 山: A県あたりです

だるう

M田: けっこう遠くまで行くんだね。俺も休みの日にA県あたりまで走りに行くよ。いや~S 山ちゃんの運転エピソードもっと聞きたいな。今日仕事終わりにご飯行かない?それなら連絡先交換しなくていいでしょ。俺は休憩時間を合わせるからさ。東通りに美味しいお蕎麦屋さんがあるんだ。

S 山: へえ!そうなんですね!

うそでしょ!うそでしょ!うそでしょ!こいつまだ粘る気なの!!??本当に無理なんだけど!!ここでの「ちゃん付け」切り替え、まじできもい!!架空の彼氏助けてよおおおお!!

M田: そうそう!お酒も呑めるよ。S 山ちゃん呑んでいいよ。帰りは俺が送っていくからさ。

S 山: お蕎麦と言えば、この前彼氏とわんこそばを食べに行ったんです。彼氏200杯も食べたんです!すごくないですか?成人男性の平均が60杯くらいだそうで。でもまあ、身長190センチ、体重100キロの大柄だったらそれくらい食べられますよね。彼氏学生時代からスポーツをしていて、今もジムで鍛えてるんです。いつでも私を守れるようにって。あ、外食の時はメンバーの写真を彼氏に送らないといけなくて、それでもいいですか?心配性のところもすっごく好き!

もうなんでもいい!わんこそば平均何杯とか知らん!彼氏をとにかく屈強にして、私に何かしたら彼氏が黙ってないことを匂わそう!一刻も早くこいつとの話終わらせたい!!

M田: あー、写真はちょっと…

S 山: え~、でも約束は守らないとだし、お蕎麦屋さん行きたいですし。

一ミリも行きたくないけど、会社でのキャラは守らないと!

M田: ん~、今度にしようか。

はい!回避!!

 

++++++

は~、今日のブログの更新終わり!会社の会話を文字起こしして、「肚の音」を書き出すだけで、なかなかの閲覧数稼げるわね。ストレス発散もできて、一石二鳥。最近広告費も入ってきて、最高の副業だわ!

それにしても牧田の思い上がりぶりには参ったね~。40代バツイチ独身、養育費払っている奴が20代の可愛い私をイケると一瞬でも思うことが、勘違いも甚だしいな~。これからは当たり障りのない会話だけして、やり過ごそう。社内情報を得る“駒”はまだ他にもいるし。そっちも好かれ過ぎないように気を付けないとな~。確か「娘ポジション」にうまく入れば恋愛感情を抱きにくいとテレビで言っていたな~。そうしよう。

コメント読もうっと!ええっと、なになに?女子の共感すごいな。みんな会社で苦労してるんだな。あ~、たぶんコレおっさんだわ。「年上に対して失礼」とか言ってきて、本文ちゃんと読んでる?肚の音なんだから、私がどう思おうと勝手だろ。他にもクソコメあるけど、お前も私の閲覧数の肥やしになってるんだよ。まあ丁寧にコメント返しといてやるか。アンチほどコメント返してかまってやればまた来るから、生かさず殺らず広告費の糧となれ。むしろどんどん荒らして、炎上させて、野次馬たちを連れてきて~。

グビッ!ぷはー!今日も酒がうまい!明日もがんばろ♡